ストラトレストアオーダー

さて今回はビフォー画像がありません。
ご依頼は「フルオーダーするまでもなく、ただやっぱり良いストラトは1本欲しい!」というご要望でしたので、持込いただいたボディーを元に1本作り上げてしまいます。
まあ、セミオーダーやコンポーネントの範疇ではありますが、ボディーはいつもの如くレストアしなければなりませんので・・・作業内容は「いつものストラトのレストア」ってことですね。

CARストラトさて、アルダーにキャンディーアップルレッドのストラトボディーです。所謂弁当箱ザグリと言われるキャビティー形状ですね。これを埋めるために内部の塗装を落としたところです。

CARストラト裏はスプリングキャビティーをツースロット化するために接着部の塗装を落とします。

CARストラトキャビティー内の出っ張りも落として(キャビティー内の塗装を落としてから出っ張り削除には理由があります)埋め木を製作。

CARストラト接着!

CARストラト同時にツースロット用の埋め木も接着。

CARストラト埋め木後にキャビティー開口。
さて、ピックアップキャビティーを底上げしたり、こうした広大なキャビティーを埋め戻して開口しなおすには、失った木部の復元という意味も勿論ありますが、もっと重要なのはボディー剛性の調整です。
ボディー上で弦の真下で突っ張っている部分ですから、弦のテンションに対してどの程度剛性を持たせるか。そこがこの作業の肝心肝要なところです。ですので縦方向(ネック~ブリッジ)は若干きつめになるように埋め木を製作してあります。この「きつめの具合」が毎回落とし所によって違うし、より能動的に剛性バランスを変化させる場合はボディー主材とは違う木材を選択したりしています。

CARストラトツースロット化も完了。
こちらはまさに失った木部の復元です。これによりネックからの振動とブリッジからの振動が合成される部分のストレスが格段に減少しますので、中域の情報量の増加と響きの濁り減少に繋がります。
今回はピックアップキャビティーの埋め木にホワイトアッシュ、ツースロットの埋め木にボディーと同じアルダーを選択しています。

CARストラトがっつりとネックポケットのかさ上げが必要でした。こちらにはアメリカンチェリーを用いてハイミッドに少しピークを持たせる事にしました。
ちなみにこの画像から作業台が変わった事に気づきました(笑)?ここから新工房での作業なんですねー。

CARストラトテンプレートを用いてピックガードを作成。

さて、ここから海外赴任で日本での滞在期間が短い依頼主さんからの巻きが入りまして一気に仕上げ・・・つまり画像を撮り忘れたわけですね。

CARストラトはい完成!
今回、ストラトならインギーっぽいのが・・・ということで、ラージヘッドのネックを仕入れるのはコスト的に困難ということもあり、スモールヘッドだとキャンディーアップル!だそうで、こういう完成形になりました。
つまり、ピックアップはYJM(今はHS4)とHS3でロック仕様という前提となり、それに合わせて埋め木のチョイスや剛性調整を行ったわけです。

既にオーナー氏と共に赴任先のパリへ旅立っておりますが、「ストラトってこんなに弾きやすかったのか?音も演奏性も・・・」と驚愕していただけました。
ストラトって線が細いイメージがありますでしょ?だから無意識に力んじゃう。だからストレスなく音がグイグイ出てくれば線の細さを感じず力む必要もなくなるわけです。そして総合的に私が用いる設定では、一般的な同種のギターで弦のゲージをワンサイズ細くしたくらいの感覚で弾けますので、演奏製の面からも力み不要になるのです。
まあ生音で弾いてても気持ち良いですよ!

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。