Bossa Jay Graydonモデル レストア

Bossa色々と評判の良いBossaのJay Graydonモデルがレストアで持ち込まれました。

まあ良く出来てます。各部の作りや仕上げも丁寧です。
追加注文であるセレクターの位置変更やアームアップキャビティーの追加、偏磨耗しまくりのフレットをリフレットする以外、「このままでもええんでない?」というギターではあるのですが、バランス良く纏めるが為に逆説的にこじんまりとした響きを何とかならんものか?と。
まあ、良く出来たギターほどレストアするのは精神的に大変なんですね、ビフォーアフターの変化の幅がどうしても小さくなるから、「おや?こんなもの??」なんて言われかねない(笑)。
まあ大変身させるのが目的ではなく、「もう一押し」を押させて頂くと。

Bossaで、バラしていくわけですが、このジョイントブッシュを使っているところなんかやはり良く考えてるなというポイントですね。フランジ面積が大きいので木部に圧力が集中せず痛め難いし、ブッシュ由来のジョイントのズレも起こりません。

Bossaコントロールはしっかりアルミ箔でシールディングしてありますね。しっかり剥がさせて頂きます。

Bossaコントロールはしっかりシールディングしてあるのにピックアップキャビティーは何故に?
必須ということではありませんが、なんかバランスが悪いなぁ・・・

Bossaネックポケットはこのままでも問題ない設定で仕上げてありますね。ただ、目指すところを考えるとほんの少し嵩上げしましょう。

Bossaこれは残念!
カバーを外すとホイールタイプのロッドナットが出てくるのですが、これだとロッドナットの穴の位置如何では棒を突っ込むことが出来ない。ちゃんとロッドナットの左右にクリアランスを設けます。

Bossaはい、兎にも角にもツースロット化です。

Bossa同時にピックアップキャビティーの嵩上げも行います。
今回は硬い材で突っ張るのではなく、ボディーバックと同じマホガニーでいつもより若干きつめに突っ張らせます。
出来るだけこのギターの良さを崩さずポテンシャルを引き上げる選択です。

Bossa指板修正完了。

Bossaフレットも打ち終わり、ロッドナットの左右にもクリアランスを設けました。
45度に一つしか穴が無いので、これくらい余裕を持ってないと満足にロッド調整が行えません。

Bossaフロイドローズのイナーシャブロックを番手を指定してワンオフしてもらっているブラスのビッグブロックに交換。これは弦ごとの音の分離を良くするための選択です。

Bossaということで、いつもの通りなんやかんやと抜けまくってますが完成です。
カッパーベースの導電塗料によるシールディングも行ってあります。
予想通りと言うか狙い通りと言うか、「大化けした!」という感覚は一切ありません。このギターの持っている特性は損なわずそのまま、しかし格段に音が前に出る。構造上どうしても凹んでいた中域も必要ぶんだけ復活しています。

Bossaネック側のジョイント面はだいぶ歪んでいましたのできちんと平面を出し、0.5mm程度嵩上げをしています。
このヒール形状で色々損をしてるんだけどなぁ・・・まあしょうがないですね。

Bossa

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。

Fender/CSストラトレストア

フェンダーCSいつかは手がけることになると思っていたFenderカスタムショップがやってまいりました。
ただ、今回は最近行リフレットされたとのことでネックは触らないことと、ピックアップを高さのあるホットノイズレスを使用するためピックアップキャビティーも触れないどころか少し掘り下げなければならないということから、レストアの本命作業の四本柱のうち二つは禁じ手ということで、ピックアップ交換に加えスプリングキャビティーのツースロット化、ジョイント周辺の設定改善で大々的なレストアによる改良と言うよりは、現状維持のままの改善という方向性になりました。

フェンダーCSネックジョイント周辺は・・・悪くはないけど微妙・・・そう、大々的にテコ入れというほどでもないので更に微妙。ただ、やっぱり若干ですがポケットは深い感じですね。

フェンダーCSボディーのアルダーはワンピース材です。特に悪くはないですが、木取りはいま一つです。
正直なところ、カスタムショップでこの程度の材ですか?と言いたくなってしまいます。「仕入れた丸太からカスタムショップ用に良いところだけを選別している」とFender社は言ってますが、この材は「ワンピースだから」ってだけですね。
まあ特にアルダーは木取りの良し悪しが楽器としての性能に直結し難い材なのでギリセーフという感じです。ただ、「ワンピース材を使ったカスタムショップ製だから高価」と言うなら大嘘です。全くプレミアムではないですね。

フェンダーCSネックはまあそこそこのバーズアイメイプルです。今時フェンダーカスタムショップですらこの程度の材(あくまでも見た目の話)しか使えんのですかね?
強度や剛性、音響面では普通に合格ラインのネックです。また、リフレットと指板修正を丁寧な作業で行ってあるようですので状態はすこぶる良いです。

フェンダーCSこのネームバリューなんでしょうねー・・・・

フェンダーCSはい解体解体。

フェンダーCSネック材の目詰まりも良いです。ネックポケットもレギュラーラインよりは丁寧に仕上げてあります。でもまあ整面は必要ですけども。

フェンダーCSホットノイズレスを仮置きしてみるとこのように・・・これではどう足掻いても駄目ですね。最低限キャビティーを掘り下げなければなりません。

フェンダーCS以前センターピックアップをオフセットしていたということでキャビティーが追加されています。
今回はこれも埋めます。

フェンダーCSオフセット部の埋め木をしています。
今回は剛性云々は関係ありませんのでボディーと同じくアルダーを用いています。

フェンダーCS裏返すと同時進行でツースロット化の埋め木接着。こちらもアルダー。

フェンダーCSはい、埋め木も完了しピックアップキャビティーも開口しなおしました。
この後シールディング処理もやり直してあります。

フェンダーCSツースロット化も完了。
今回はトレモロを使わないとのことでイナーシャブロックに埋め木を接触させる構造にしました。

フェンダーCSネックジョイントはほんの少し嵩上げ。
ここも微妙なポイントでした。ネックの突出量で言えばもう少し嵩上げしたかったのですが、ポケットの深さではほんの少ししか嵩上げできない。つまりネック自体が薄いんです。

フェンダーCSということで完成。
オーナー氏にも正直に言いましたが、今回は不完全燃焼です。
でもまあ、限られた中で精一杯このギターの潜在能力は引き出したつもりです。次回リフレット時に指板修正をしっかり行えばもっとレスポンスが改善できます。

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。