タグ別アーカイブ: サドル製作

ハンドメイドフレットレスベース サドル製作

ブランド名を教えていただいたのですが失念しました(笑)。

FB物凄く手作り感満載のフレットレスベースです。
各所、ほとんどが場当たり的に作られていて、仕上げも物凄く雑。でもそれがこのベースのなんとも言えない佇まいとなっていて、「これはこれが良いんだ」と思わせる強烈な個性を放っています。
聞けばケイジャンミュージシャンに使われていることが多く、なるほどな感じですね。他にもへんてこな形のマンドリンやバンジョー等も製作されているようです。

で、とりあえず弦高が高いということで持ち込まれました。

FBこのいかにもやっつけな(笑)サドルを低くするのですが・・・

FBなんと素材は人工大理石。
ギターやベースのパーツとしては始めて出会った素材です。因みにナットも人工大理石です。

FBうーん、なんかこれはこれでこのまま置いときたいなーとオーナー氏と相談し、耐摩耗性に優れた別素材で作ることに。

リグナムバイタサドルで、作りました。
これはリグナムバイタという木材で、強烈に硬く、強烈に油分を含んでいる材で、放って置くと染み出た油分が表面に膜を形成し、蝋でコーティングしたようになります。つまりセルフ潤滑な材で、古くは船舶のスクリューシャフトの軸受けやウッドベアリングに使われていました。

FBサドル出来るだけ形状もコピーしました。
ほんの少し背を低く作ってあります。

FBサドルこれはこれで違和感なく収まっています。
とにかく硬く、油分による紙やすりの目詰まりが激しくなかなか大変な作業でした。

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。