タグ別アーカイブ: ジェニュインテキサス

ショップオーダーレスポール 完成

懇意にしていただいている同業者の方が生徒さんのオーダーを取り次いで下さいました。

いまのところフルオーダーのレスポールは引き受けていませんので、良いボディーが仕入れられたとき限定のセミオーダーとなります。

セミオーダーLPうーん、やっぱりレスポールは格好良いですね!
本家のように重量調整用の穴も開いてなければ余計に広すぎる配線スリット仕様でもありません。
今回はファクトリーアウトのボディーにピックアップキャビティーのかさ上げをし、ネックを新作して完成させています。
依頼主さんはどちらかと言うと深く歪ませるサウンドを作られるそうなので、ピックアップにはリオグランデのジェニュインテキサスとBBQバッカーのコンビネーションにしました。レスポールらしさとパワフルな歪みサウンドを兼ね備えた仕様です。
ブリッジはブラス削り出しのABR1タイプ、テイルピースはアルミ削り出し。フレットは以前紹介したオリジナルフレットです。

セミオーダーLP私が手がけるレスポールの代名詞的な仕様となりましたヒール形状です。これだけでもハイフレットへのアクセスがずいぶん楽になります。
ネックシェイプは気持ちボートVとして、厚みを持たせつつも手のひらとネックの間に空間を作ることで演奏性の向上を図っています。

丁度納品日がオーナー氏のレッスンの日で、早速弾き倒して頂いたそうです。
納期がだいぶ遅れてしまってご迷惑をおかけしてしまったのですが、大変喜んでいただけたとのご連絡を頂きました。

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。