タグ別アーカイブ: 椰子の木

通称草ネック搭載ギター完成!!

何だかんだ言って自分用に作ったギターの全てが常連さんに持ってかれてしまって、自分用に特化したギターが1本も無い!ということで、合間合間に、オーダーのボディーを抜くときに一緒にボディーを抜き、オーダーギターのネックを作るときに一緒に加工し、ようやく完成しましたどーん!

草ネック勿論Feel!で。

まあこの画像だけでツッコミどころと言うか、どうなってんの?ではありましょうが、それは後ほど語るとして、とにかくネックですよネック!

続きを読む

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。

また新たな試みです

昔っからどうにか使えないか思案をし続けてきた材がありまして、この度それがとうとう形になるかもしれません!
その材というのがこちら・・・

bamboo何だか解ります?サイズ的にネック材として使用します。

bamboo綺麗な柾目の・・・ではありません。
これ、竹なんです。
縦積層の集成材。つまり、割った竹を縦に並べて接着した板。だから柾目の木材のように見えるわけです。

昔から日本には竹を使った打楽器・・・というか子供のおもちゃかな?がありまして、それが良い響きなんですよ。小さい頃に割り竹で木琴を作ったことがある人もいらっしゃるのではないかと思います。と言うか、代表的なのはししおどしですね。
間違いなく今までに無い音を作れるはずだとずっと何とかならないかと思案していたんです。

で、ひょんなことで竹材専門店のサイトを見ていると「竹のフローリング材」というのがありまして、「ある程度任意のサイズで加工できる」とあったんです。
早速電話をしてみましたら、縦積層ではやはり「円弧状の竹で厚みを出すのはこれが精一杯」というサイズを教えて頂き、なんとか平ネック(フェンダータイプの平行ヘッド)になら使えそうでしたので、注文しました。

届いた材を早速タップしてみると、今までどんな木材でも聞いたことの無い澄んだ良い音!やはり響き方はししおどしのあの感じ!
竹は強烈な粘り(しなり)がありつつ、一度矯正すればほとんど狂わない(だから竹竿というものが有るわけです)。ネック材としての素質としては抜群!のはずです(笑)。

で、実は竹って生物学上は木ではないんです。草です。
そして私がやってみたいこと、それはこの竹ネックに檳榔子指板!椰子の木ですね。あれも草。草ネックに草指板!

乞うご期待!

PRS レストア開始!!

PRSギターの一ファンとして、今までギター製作やレストアにおいて独自に培ってきたノウハウを惜しみなく継ぎ込み、PRSユーザーが手放すことを考えない、「さあギターを弾こう」と思い立った時にいつも真っ先に手にしているような、いつまでも弾いていたくなるような、そういうギターに仕上げようとPRSのレストアに踏み出すことにしました。